なもの美容ブログ

小さなことの積み重ねで、コンプレックスはなくなります!

美白になりたい!徹底した紫外線対策

*1みなさんこんにちは!

 

男性女性問わず、肌が白い人にあこがれる方は少なくないですよね。

 

特に、女性は美白に憧れる方は多いと思いますし、私もそのうちの一人です。

 

今回は地黒の私が日々行っている、美白になるための紫外線対策をご紹介します!

 

 

ご紹介するのは以下の7つです!

 

①一年中日焼け止めを塗る。

②カーテンを遮光カーテンにする。

③ビタミンCサプリメントを飲む。

④お出かけする時間を考える。

⑤日が当たらないように肌を見せない。

⑥本当に日焼けか疑う。

 

 

それではご紹介します!

 

①一年中日焼け止めを塗る。

 

美白になりたいと願う方なら、検索したら一番に出てくる情報ですよね。

 

一番スタンダードでよくあるアドバイスだと思います(笑)

ですが、私はこれ以上に大切なことはないと思っています。

 

紫外線は、一年中降り注いでいます。雨の日も曇りの日もです。

 

気温が低いから、夏ほど熱くないから、5分外に出るだけだからといって、日焼け止めを塗るのをさぼっていませんか?

 

塵も積もれば山となるという言葉がありますが、まさにその通り。

習慣にすることでめんどくさいと思うこともなくなるので、コツコツ続けていきましょう!

 

ちなみに、紫外線には2種類ありますので、こちらも詳しく解説します。

紫外線は、UVA・UVBがあり、それぞれが引き起こす肌のダメージが違います。

 

・UVA:シミ・しわ・たるみ

・UVB:日焼け・シミ

 

簡単に説明すると、UVAは肌の奥まで浸透し、将来の肌トラブルになり、

UVBは肌の表面で吸収されるため、日焼けなどを引き起こします。

 

つまり、日焼けが元に戻りやすい方でも、UVAの影響は確実に受けており、将来的な肌のダメージが積もっているということ。

 

今、日焼けをしないからといってほっておくと、将来大変なことになりますので、日々の日焼け止めを怠らないようにしてくださいね。

 

 

②カーテンを遮光カーテンにする。

 

家にいれば安心というわけではないのが紫外線の怖いところ。

 

先ほど説明したUVAは、窓ガラス・雲も通して肌まで到達します。

そこで、遮光カーテンがおすすめです。

 

いろいろな遮光カーテンがありますが、1級遮光カーテンがおすすめ。

価格も幅広くありますが、

安いものでも、まずは紫外線をカットするカーテンに変えてみてはいかがでしょうか。

 

ちなみに私のおすすめは『サンバリア100 完全遮光カーテン』。

 

遮光1級は、遮光率99.99%以上と定められていますが、

サンバリアの完全遮光カーテンは遮光率100パーセント!

 

おすすめですが、お値段もそれなりにするのでまずはお手ごろな価格のものから試すといいと思います!

 

 

③ビタミンCサプリメントを飲む。

 

美白といえばビタミンCは有名ですよね。

ビタミンCにはメラニン色素の生成抑制の働きがあり、これを摂取することによって、肌が白くなる効果があります。

 

しかし、ネットで調べてみると、これは即効性は期待できず、1~2年飲み続けて効果を感じたといっている方が多い印象でした。

 

私はまだ飲み続けて半年ほどですが、ちょっと白くなった?といわれるくらいで、自分では効果はまだわかりません。

 

これからも飲み続けて、美白を目指したいと思います!

 

ちなみにビタミンCは、体内に保持できる量が決まっているので、一日2~3回に分けて飲むのが効果的です!

 

 

④お出かけする時間を考える。

 

紫外線は浴びないことが一番の対策です。

ですが、生活していて一切出かけないなんてことは不可能ですよね。

 

そこで私が実践しているのは、お出かけする時間が選べる日は日中外に出ません。

 

季節によりますが、太陽が真上に上るのは14時ごろ。なるべくこの時間をさけてお出かけします。

 

午前中の朝早い時間か、夕方日が下りてから買い物に行くことも。

 

紫外線にあたる頻度を自分から減らすことも大切だと思います。

 

 

⑤日が当たらないように肌を見せない。

先ほど、紫外線に当たらないようにすることがいいといいましたが、これってなかなか難しいですよね。

 

そこで、どうしても日中出かけなくてはいけないとき、私は

・日傘

・カーディガンorアームシェード

 

を使用します。

 

夏、日傘だけでもいいので試してください。

日焼け対策にもなりますし、本当に体感温度が変わって汗も抑えられます。

 

愛用している日傘は『サンバリア100』。

 

こちらもカーテンと同じで遮光率100%!

 

サンバリアはとっても信頼出来て、日傘としても優秀ですが、お値段が高いです。

 

日傘をさす習慣がない人は一度価格の安いものから試してみてくださいね。

 

 

 

⑥本当に日焼けか疑う。

これを見てくださっているみなさんは、肌が黒いことに悩んでいると思います。

 

ですが、それは本当に日焼けでしょうか?

 

実は、肌が黒く見える現象で「糖化」というものがあります。

 

簡単に説明すると、糖分(お砂糖)の取りすぎで、肌がくすんでしまうというもの。

 

日々お菓子をたくさん食べていませんか?

その糖分は、肌のくすみへと繋がります。

 

日焼け対策ももちろんですが、くすみ対策も美白近づく第一歩となります。

 

お菓子はなるべく控えて、フルーツやアーモンドなどのナッツ類を食べるのをおすすめします!

 

 

 

いかがだったでしょうか。

 

今回は美白対策についてご紹介しました。

 

私は人より黒かったんですが、いろいろ試してなんとか平均の肌色になれました(笑)

 

みなさんも気になるものがあればぜひ試してくださいね!

 

 

見ていただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:ここに脚注を書きます