なもの美容ブログ

小さなことの積み重ねで、コンプレックスはなくなります!

くせ毛を解消!美容師に褒められるヘアケア【日常編】

みなさんこんにちは!

 

今回は、生まれつきくせ毛で悩んでいた私が、美容師にはさみを通すのが気持ちいいとまで言われるくらいになったヘアケアをご紹介します!

 

今すぐ始められる小さなことから、お金をかけてでも行っていることを6つまとめました!

 

それでは見ていきましょう!

 


①髪の毛を結ばない。

 

髪を結ぶと、頭皮が引っ張られてしまい、毛根に負担がかかってしまいます。

そして、同じ分け目で結び続けると、髪が折れてしまったりするので、極力結びません。

 

髪の毛の摩擦を防ぐためには、髪を結んでいたほうがいいという意見もありますが、
私は頭皮や髪の分け目のことを考えて、できる限り結ばないようにしています。

 


料理をする時や、朝に顔を洗うときはヘアバンドをしています。

ヘアバンドは色々ありますが、おすすめはこちら。

幅が広いので、髪が落ちてくることもなくストレスフリーです!

 

 

②髪を巻かない。

 

これは、アイロンの熱で髪にダメージを与えないためです。

巻かないといっても、これは平日だけの話。
休日のお出かけや、デートには髪を巻いていきますが、アイロンを使う頻度を減らすことで、ダメージを少なくしています。

 


③紫外線にあてない。


皆さん、髪も日焼けをするということを知っていますか?
髪の毛専用の日焼け止めも販売しているくらい、髪に紫外線をあてることは大きなダメージになるんです。


私は紫外線を当てないために、帽子をかぶったり、夏は日傘をさしたりしています。


本当は一年中日傘をさすことが、髪にもお肌にもメリットがあることはわかっているんですが、、、

やはり真冬に日傘は勇気がいりますよね、、、


私は人の目を気にしてしまうので、(笑)
夏は日傘、冬は帽子や髪の毛の日焼け止めなどを使用しています。

 


④メンテナンスカット

 

髪の毛を綺麗に伸ばすため、3~4か月に一回、メンテナンスカットに行っています。


メンテナンスといっても、高いトリートメントを行うわけではなく、毛先を数センチ切ってもらい、量を減らすくらい。


カットにはお金をかけたくないので、1回2000~2500円でカットしています。

毛先はどうしても毛根より量も減らしているので、ダメージを受けやすいです。

ダメージを受けた場所は、定期的にカットするのが一番いいと思っています。

そして、新たに生えた髪を大切に育てることが美髪への第一歩です!

 


⑤ドライヤーにこだわる。


毎日使用するドライヤー。

これにお金をかけることで、抜群に髪が綺麗になります。


色んなメーカーがドライヤーを出しているので、どれがいいのか、何が違うのかわからないと思います。

私も1つのドライヤーしか使ったことがないので比較が出来ませんが、
六年以上使用していて、他社メーカーに浮気したことがない、効果抜群の商品をご紹介します!


私が使用しているのは、「Panasonic ヘアドライヤー ナノケア」。

 

価格はなんと3万円を超えます、、、

ドライヤーに3万円かけるのは、かなり勇気がいることですよね、、、

 

私は本当に髪にコンプレックスがあったので、藁にもすがる思いで、ためていたお年玉で購入しました。(笑)


初めて買ったのは高校生の時で、5~6年使用後、最近新しいものを購入しました。


ずっとPanasonicを使っていますが、本当に髪が変わります。


ドライヤーの後はいつも髪がパサパサしていたんですが、
これを使うようになってから、しっとりまとまるように。


ダイソンや、レプロナイザーなど人気商品は他にもありますが、Panasonicが一番手に取りやすい価格かなと思います。

 


⑥年に2回の縮毛矯正

みなさん、縮毛矯正にどんなイメージがありますか?

 

昔は髪が針金みたいに伸ばされてすっごく不自然な仕上がりでした。

私も一度縮毛をして、針金みたいで二度としない!と誓ったくらいでした(笑)

 

ですが、最近の縮毛矯正は以前よりナチュラルになりました。

私はいつも、自然になるようにお願いしているのですが、別の美容室に行ったときに縮毛矯正をしていることに気づかれなかったくらいナチュラルです!

 

プロでも気づかないって、すごいですよね!

 

毎月のトリートメントはお金がかかるし、めんどくさいという考えなので、私には縮毛矯正が合っていました。

 

縮毛矯正は一度かけたら取れないし、私は年に2回しかしていません。

 

毎月のトリートメントやメンテナンスもいいですが、コスパ重視の方は縮毛矯がおすすめです!

 

 

 

いかがだったでしょうか。

 

今回は日常で行っているヘアケアをご紹介しました。

 

  • 髪の毛を結ばない。
  • 髪を巻かない。
  • 紫外線にあてない。
  • メンテナンスカット
  • ドライヤーにこだわる
  • 年に2回の縮毛矯正

 

 

気になるものがあれば嬉しいです!

すぐに始められることもあるので、ぜひ試してくださいね!