なもの美容ブログ

小さなことの積み重ねで、コンプレックスはなくなります!

結婚前の同棲はやめたほうがいい?付き合って3か月で同棲したカップルの本音。

みなさんこんにちは!

 

私は、今付き合っている恋人と、付き合って3か月で同棲していました。

 

現在は仕事の関係で遠距離になってしまったので、同棲は解消しましたが、その時感じていたリアルな同棲のメリット・デメリットをご紹介します!

 

同棲にためらっている方、逆に前向きに検討されている方の参考になれば幸いです!

 

 

結婚前に同棲すべき?カップルの本音

 

同棲のメリット

お互いの嫌なところを知ることができる。

私たちは、付き合って3か月での同棲だったので、正直お互い良い部分しか見せていなかったからなんですが、実際一緒に暮らして、「うわ~めっちゃ嫌だな。」と感じることもありました。(笑)

 

生活の面でいうと、私は清潔に保つために、トイレは座ってしてほしいタイプなんですが、彼はたったままするし、何回かお願いしていますが直してくれません。(笑)

 

正直嫌だなと思ったのですが、何十年も続けてきた習慣を直すことって難しいし、身に沁みついていると思うんですよね。

 

相手の今までの習慣を受け入れることは同棲で非常に重要なことだと思います。

ですが、それでも譲れないこと、嫌だと感じたことはしっかり伝えて話し合ってきました。

 

お互いの嫌な部分を見て、それを受け入れる、もしくはきちんと話し合う・伝える習慣ができたことは、同棲の大きなメリットだと思います。

 

私も、彼から「洗い物もっとして」と言われてから、自分が放置しがちだと気づけたので、これから彼に甘えて家事が不公平にならないように気を付けます、、(笑)

 

相手の生活基準・生活リズムがわかる。

同棲して、相手の金銭感覚生活リズム休日の過ごし方が知れたのは大きなメリットだなと思います。

 

特に私が知れてよかったと感じたのは、「休日の過ごし方」。

 

私は1日一歩も出なくても苦にならないくらいのインドアなんですが、彼は休日は必ず(というか平日でも)外に出かけるんです。

 

私は、ずっとお出かけはしんどいかなと思っていたのですが、外に連れ出してくれたおかげで自分が行かないようなところに連れて行ってくれたりしたので、新鮮に感じられて楽しめました!

 

 

ただ、根がインドアなので、もちろん外に出たくない日もあります。(笑)

彼も同棲し始めて、私がインドアで引きこもりがちなことに気づいてくれたので、めんどくさい日は家で過ごすこともあります。

 

片方の過ごし方に合わせ続けるのは、初めは我慢できてもだんだんしんどくなってきます。

 

お互いの心地いい過ごし方を知ることで長続きするカップルになれるんじゃないかなと思います。

 

いつも一緒にいれることが幸せ。

デートの帰り間際、本当にいつも名残惜しくて、はやく会いたいな~と思っていたのですが、帰る場所が一緒になると、夜寝るまで好きな人といることが本当に幸せだと感じました。

 

特にずっとしゃべっているわけでは無くても、一緒に同じテレビをみたり、変なYouTubeの動画をすぐ見せて笑ったりできるのがほんとに楽しくて幸せです。

 

さっき、彼はお出かけが好きといったばかりですが、実際は出かけなくても楽しいんですよね。

 

一緒に料理するのも、洗濯を協力して干すのも、だらだら映画を見るのも同棲の特権!

 

一人だったらめんどくさいことも二人なら楽しくなるのが同棲のいいところです!

ただし、どちらかが家事をしないときは話合うことが大切です!(笑)

 

楽しいも悲しいも半分こできる。

私はめちゃめちゃネガティブなんですが、彼は落ち込ことがないスーパーポジティブ。

一人で暮らしていた時はつらいことをため込んでしまってたんですが、同棲をはじめて落ちこむことがあったらすぐ話して、彼に慰めてもらってました(笑)

 

やっぱり、ポジティブ・ネガティブのどちらの感情でもそうなんですが、誰かに感情を共有することができる環境ってすごく重要だなと感じます。

 

心の支えにもなるし、頑張れる原動力にもなりました。

それに自分がしんどい時、相手がどういうことをしてくるのかを知ることは、これからもし一緒に過ごすことになるなら、確認しておいたほうがいいのかなと思います。

 

結婚して、仕事か育児か何か自分が辛いと感じたときに、どういう風に寄り添ってくれるのか、それが知れるのが同棲のいいところだなと思います。

 

同棲のデメリット

一人の時間が少なくなる。

好きだから一緒にいたいと思っても、やっぱり一人の時間は確保したいですよね。

同棲する部屋の大きさにもよりますが、一人の時間は確保しにくいです。

 

仕事終わり、のんびりしたいとき、喧嘩した時などは一人になりたいけどなれないもどかしさがありました。

 

特に、喧嘩したときは本当に気まずくて、わざわざ出かけて時間をつぶしたりしてました(笑)

 

同棲するなら2部屋以上がおすすめです!(笑)

 

喧嘩が増える。

メリットで、お互いの嫌なところを知ることができると書きました。

その際に、お互いが許容できたり、きちんと話し合えば解決できることならいいのですが、それができなかったり、お互い譲れない喧嘩が勃発するとかなりめんどうです(笑)

 

実際、同棲するということは一緒にいる時間が長くなりますよね。

時間が長くなれば、どうしても喧嘩は増えてしまうものだし、正直甘えてしまうんだと思います。

 

私は喧嘩が増えてしまって、正直落ち込むこともありましたが、どうやって解決していくかとか、どういうふうに気持ちを伝えるべきかを考えるようになったので、悪いことだけではないと思います。

 

ただ、なかなか素直になれないカップルや、謝れない人は同棲し始めは苦労するかなと思います。

 

 

ドキドキ感は薄れる。

同棲を始めると、付き合いたてのような初々しさはほとんどなくなります(笑)

やっぱり変な寝顔はみられてしまうし、ずぼらな一面だってばれるので一緒にいるとそうなってしますのは仕方のないことかなと思います。

 

ドキドキよりも安心感は増えるので、特別悪いことではないと思います。

 

でも、やっぱり女性として気を付けるべきだなと思うことはあります!!

  • 目の前で着替えない。
  • お風呂に一緒に入らない。
  • おならとかゲップはしない。
  • すっぴんばかりでいない。

 

これは、初めから意識していたこともありますし、一緒に暮らしていて、これはやめておいたほうがいいなと感じたこともあります。

 

人それぞれですが、個人的には上記に書いたことは、気を付けるべきとこだなと思います!

 

 

いかがだったでしょうか。

今回は、同棲のメリット・デメリットをご紹介しました。

 

いくら付き合って一緒に暮らしているとはいえ、「他人」であるということを忘れずに、お互いを尊重していくことが大切です!

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!