なもの美容ブログ

小さなことの積み重ねで、コンプレックスはなくなります!

季節の肌荒れを防ぐ!今すぐやるべきお肌の手入れ方法

みなさんこんにちは!

 

老若男女問わず、肌トラブルに悩まれている方はたくさんいると思います。

特に季節の変わり目は肌荒れが起こりやすく、憂鬱な気持ちになりますよね。

 

今回は、季節の変わり目に起こりがちな肌荒れの対策で、個人的に効果があったものをご紹介します!

 

 

季節の肌荒れ対策をしよう!

予防編

保湿をしっかり行う。

夏から冬にかけて、急激な気温の変化がありますが、保湿方法を変えていますか?

 

私は、保湿方法は季節によって変えるべきだと思います。

というのも、夏に受けたダメージは知らぬ間に蓄積され、気温の影響でお肌は乾燥しやすいです。

 

季節によって保湿方法を変えることで、肌のバリア機能を回復させ、肌荒れが起こりにくくなります。

 

 

バリア機能がある商品を使う。

季節の肌荒れの要因として、花粉・ホコリなどの微粒子が挙げられます。

 

そこで、私が使用して効果があったものが『dプログラム アレルバリア』。

このシリーズは化粧品からスキンケアまで、さまざまな商品があるのですが、

私はミストを使用しています。

 

このミストは、空気中の微粒子だけでなく、紫外線・寒暖差からお肌を守る優れもの。(公式ホームページより)

 

私は朝、化粧を終えた後の仕上げとして使用しています。

他にもいろいろ種類はあるのになぜミストかというと、一番お手ごろ価格で続けやすいからです!

 

継続したいのに価格のせいで断念するのは嫌なので、こちらに決めました。

効果は抜群で、毎年9~10月ごろのひどい肌荒れがありましたが、今はほとんどありません。

 

顔はタオルで拭かない。

お風呂上がり、顔はティッシュで拭きます。

肌に一切刺激を与えない、常に清潔にするということを意識して、タオルで顔は拭きません。

 

使い古したタオルは固くなっているものもあるし、ティッシュは毎回新品です!(笑)

これは今日からでもできるので、だまされたと思って続けてみてくださいね。

 

ちなみに、ティッシュではなく、顔を拭く専用の商品も出ているみたいです。

 

自宅にあるティッシュのほうが今すぐ始められますが、気になる方は一度見てみてくださいね。

 

小顔マッサージはしない。

 

こちらも、肌に刺激を与えないためです。

以前、Twitterでバズっていた小顔マッサージを試したところ、

次の日肌がぶつぶつになっていました、、

 

これは私のお肌が激弱だからだと思うのですが、肌が強い人でも摩擦というダメージを受けています。

 

お肌を過剰に触る・擦ることは肌荒れだけでなく、将来シミ・肝斑につながります。

 

なのでマッサージではなく、むくみを取るなどの別の方法がおすすめです。

 

ピーリングの頻度を考える。

 

お肌をきれいにするため、週に1~2回ピーリングを行っていた時期がありましたが、結果として肌荒れが悪化しました。

 

ピーリング自体が悪いわけでは無いのですが、過剰なピーリングは肌の角質層を薄くし、肌荒れの要因となります。

 

今、私は思い出した時しかピーリングしません。

ほとんど存在を忘れているので、2週間に1回もしないと思います、、(笑)

 

 

使用するものはこちら。

 

お肌がつるつるになるんですが、角質を取りすぎることもなく、ちょうどいいピーリングでお気に入りです。

 

アトピーでお肌が激弱な私でも使用できたので、同じような肌質で何を使用すべきかわからない方は、一度使用してみてください!

 

 

いかがだったでしょうか。

 

今回は、誰もが悩む、季節の肌荒れ対策についてご紹介しました。

 

ここまで書いてきたことを実践すると、私の肌は落ち着いてきて、毎年の悩みが小さくなりました!

 

まだまだ完全に悩みが消えたわけでは無いので、つるピカ卵肌を目指して、これからも研究したいと思います!

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!