なもの美容ブログ

小さなことの積み重ねで、コンプレックスはなくなります!

ニキビを治す!肌荒れ時に効果的な方法

 

みなさんこんにちは!

 

 

男性女性、年齢問わず、ニキビなどの肌荒れに悩む方は多いのではないでしょうか。

 

かく言う私も、中高校生から突然顔に大量のニキビができ始め、とても悩んでいた過去があります。

 

しかし、今では基本的にニキビはできず、たまにポツポツ現れるくらい。

ニキビ体質なので完全にできなくなったわけでは無いのですが、いろいろな対策や、商品を試した結果、悩むことが無くなったので、気になる方はぜひ試してくださいね!

 

 

ニキビを治す効果的な方法

ニキビができた後の対処

皮膚科に行く。

まず、前提として私はニキビはお肌の病気だと思っています。

ニキビができたら、すぐ皮膚科に行きましょう。

 

私も最初はこんなことで病院に行ってもいいのだろうか、なんて考えていましたが、

慣れてくると、早く皮膚科に行かないと!という気持ちになります。(笑)

 

ニキビなんて今だけ、大人になれば治るよ。なんて言われたとしても、今の悩みは今解決するべきです!

長い間ニキビに悩んで、やっと皮膚科に行き、飲み薬・塗り薬をもらったら、

1週間もたたないうちに治って拍子抜けしました(笑)

 

やはり、皮膚科は最強です!

 

オロナインを塗る。

前述したとおり、皮膚科に行くのが一番いいのですが、なかなか時間が取れない、学生さんなら親が納得してくれないなど、

今、皮膚科に行けないけど何かしらの対策をしたいという方。

 

そこでおすすめなのは、市販薬の『オロナイン』です。

 

まず、ニキビの種類から説明します。

ニキビには、「白ニキビ」「赤ニキビ」「黄ニキビ」「黒ニキビ」があります。

 

簡単に説明すると、

・白ニキビ:ニキビの赤ちゃん。皮脂が毛穴に詰まった状態。

・赤ニキビ:白ニキビの悪化で、炎症を起こしているニキビ。

・黄ニキビ:赤ニキビの悪化で、黄色い膿が見えているニキビ。

・黒ニキビ:白ニキビから皮脂が酸化し、黒くなったニキビ。

 

ニキビといっても様々な状態があるのですが、私の実体験から、オロナインを使用するのに適しているのは「赤ニキビ」です。

 

赤ニキビか判断できないという方におすすめな判断方法は、「押したら痛い」のが赤ニキビだと思ってください。

 

夜寝る前、赤ニキビに山盛りオロナインを塗って、絆創膏を貼ってください。

これを数日続けると、見る見るうちにニキビの痛み、腫れが引いてきます!

 

私はこれで何度も助けられたので、一度試してみてくださいね。

 

 

お風呂で汗を流す。

 

これは私が他に少しでも早く治すための方法がないか探していた時に、偶然見つけた対策です。

 

その時、小さなニキビがポツポツあったのですが、お風呂に浸かって大量の汗をかくと、お風呂上りや次の日、なんとなくニキビが小さくしぼんでいました。

 

初めはびっくりしましたが、確かにニキビは毛穴のつまりなので、顔から汗を流すことで肌荒れが改善するのではないかと思います。

 

その際、私が使っていた入浴剤をご紹介しますね。

この商品は、アトピーの私でも使えるお肌に優しい成分ですが、しっかり汗が流せて、お風呂上りも体がポカポカなのでおすすめです!

 

 

ニキビの予防

ファンデーションはノンコメドジェニック商品にする。

ニキビのはじまりは毛穴のつまり。

ということは、毛穴さえ詰まらなければニキビはできないということです。

 

もちろん、食事などの内側の要因もあるので一概には言えませんが、

外側からの要因を減らすことで、ニキビはできにくくなります。

 

ノンコメドジェニックとは、ニキビの要因となるアクネ菌の養分になりにくいものでつけられている商品です。

 

これらを使用して、少しでもニキビの要因を減らしましょう。

 

洗顔料はニキビ肌専用のものを使用する。

過去、ニキビに悩んでいた私が、予防の面で一番効果を感じたのは洗顔料」です。

 

中学生時代、突然肌荒れを起こして学校に行くことも憂鬱で、マスクをするようになるほどだった私の肌。

そんな私を救ってくれて、10年以上通い続けるお医者さんがあるのですが、

そこで販売されている商品は1種類だけ。

 

それは『NOVシリーズ』です。

これを使うまでは、治ってはまたニキビができて皮膚科へ行くというルーティンで、なかなか完治できなかったんですが、

この洗顔料を使用し始めると、ニキビができにくくなり、薬をもらいに行くことはほとんどなくなりました。

 

皮膚科の先生いわく、通常、顔のほほの部分に肌荒れができると、それが常態化してしまうとのこと。

私の肌も治ってもまた新しいニキビができるという繰り返しでした。

 

人によってあうあわないはもちろんありますが、私の肌の悩みが一気に無くなったので、一度試してみてはいかがでしょうか。

 

枕物には清潔なタオルを使用する。

みなさん、枕カバーは最近いつ変えましたか?

枕を使っていない方は、いつ布団を洗いましたか?

 

顔が密着する場所は常に清潔でないとニキビの要因になります。

 

私は枕がないので、寝るときの頭の位置にきれいなタオルを敷いています。

 

交換頻度はできれば毎日ですが、2~3日に一度でも十分だと思います。

 

清潔な環境で、ニキビの発生を防ぎましょう!

 

 

いかがだったでしょうか。

 

今回は、ニキビの対処・予防方法をご紹介しました!

私自身、学生時代の一番の悩みでもあったので、この紹介で少しでも同じく悩んでいる人の役に立てたら幸いです。

 

私のお肌もまだまだ改善するべきところがあるので、一緒にきれいになりましょうね!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!