なもの美容ブログ

小さなことの積み重ねで、コンプレックスはなくなります!

肌荒れ・ニキビを防ぐ!お肌のために行っていること

みなさんこんにちは!

 

老若男女問わず、肌荒れ・ニキビができると本当に憂鬱になりますよね。

私自身、ニキビができやすい体質+敏感肌で、肌荒れ・ニキビに悩まされてきました。

 

そんな私が試行錯誤して見つけた、肌荒れを防ぐお肌のケア方法をご紹介します!

 

 

肌荒れ・ニキビを予防しよう!

お肌の負担を減らす

化粧の頻度を下げる。

化粧をすること自体は、空気中にあるホコリや微粒子からの保護、紫外線カットなど悪いことばかりではありません。

 

しかし、肌にファンデーションを塗るということは、毛穴が塞がれてしまい、毛穴詰まりも起こりやすくなるんです。

 

私は基本的に平日はノーファンデで、保湿の後に日焼け止めを塗って終わっています。

ニキビの予防には、余計なものを肌に乗せないことが一番 だと考えています。

 

ただし、ここでお伝えしたいのは、ノーファンデでも、一歩間違えれば肌荒れが起こる可能性があるということです。

 

ノーファンデ自体は、肌の負担を減らすことに繋がっているのですが、

ノーファンデだからといって、その日の洗顔やメイク落としを怠ると、皮脂汚れが残り、肌荒れが起こる要因となってしまいます。

 

私はノーファンデの日も、メイク落としを使用して、しっかりお肌の汚れを落としています。

 

せっかくお肌をいたわるために負担を減らしているので、汚れもしっかり落としてくださいね。

 

化粧品は石鹸で落ちるものを使用する。

先ほどは化粧の頻度を下げると言いましたが、肌に悩みがある・会社に出勤するなど、様々な理由で化粧をしない日を作るのが難しい場合もあります。

 

そこでおすすめしたいのは、石鹸で落ちる化粧品を使うということです。

 

通常の化粧品には、ウォータープルーフのような、化粧が落ちにくいことを売りにする商品もあります。

 

しかし、落ちにくいメイクには洗浄力の高いメイク落としが必要になり、お肌の負担になります。

 

洗浄力の強いメイク落としは、過剰に皮脂を洗い流したり、肌への負担が大きく、日々使用するにはおすすめできません。

 

そもそもメイク落としには、

①シートタイプ

②オイルタイプ

③ジェルタイプ

④クリームタイプ

⑤ミルクタイプ

 

の5つの種類があります。

 

これは上から順に洗浄力が高いです。

 

出来る限り洗浄力の低いものを使うことによって、肌の負担を減らしましょう。

 

石鹸で落ちる化粧品は、何をつかって落とすの?という疑問が生まれる方もいらっしゃると思いますが、私はミルクタイプのメイク落としを使用しています。

 

↑ミルクタイプ

 

↑オイルタイプ

 

メイク落としは毎日使うものなので、できる限り肌に優しいものを使うことをおすすめします。

 

擦らない

摩擦は、お肌の負担になるだけでなく将来的にシミ肝斑色素沈着に繋がります。

 

絶対にお肌は擦らないようにしましょう。

 

ちなみに、日常でお肌を擦ってしまうタイミングと改善策をまとめました。

 

  • お風呂上りや朝の洗顔後、顔を拭くとき→タオルで拭かない。ティッシュで吸い取るように拭く。
  • 化粧をするとき→肌につけた手は横にスライドさせない。優しく押すようにする。
  • 洗顔・メイク落としをするとき→洗顔は泡で洗う、メイク落としはたっぷり使って肌に触れないようにする。
  • 無意識に顔を触っているとき→意識して改善

 

一番厄介なのは、無意識に肌を触っているときです。

顔は触らないものして意識付けましょう。手は思ったより細菌もありますので、お肌を清潔に保つには一番重要です!

 

お肌を清潔に保つ

枕元には清潔なタオルを使用する。

みなさんは、どれくらいの頻度で枕カバー、シーツを洗っているでしょうか?

なかなか毎日洗うのは難しいですが、夜長時間肌が密着する枕元は、清潔にしておきたいですよね。

 

枕カバーを頻繁に変えるのもいいですが、もっと簡単な方法があります。

それは、枕元にタオルを敷いて、毎日交換すること。

 

こうすれば、常に清潔に保つことができるうえに、とっても簡単ですよね。

私は枕元のタオルを頻繁に変えるようになって、ニキビができにくくなったなと実感しています。

 

お肌の弱い方は特に環境を清潔にすることが重要だなと感じます。

↑おすすめタオル

触らない

みなさんご存じかもしれませんが、手には見えない細菌がたくさんあります。

 

触らなくても空気中のホコリがついたりするのに、外を出歩いたり、スマホなどいろいろなものを触った手で肌に触れることは、細菌を塗り広げているのと一緒です!

 

肌は触らないということを徹底的に意識してくださいね。

インナーケア

飲み物は水を飲む。

お店にはいろいろな飲料水が売っていますが、私は水しか飲みません。

 

炭酸水やジュースは甘くておいしいですが、大量の砂糖が入っています。

 

過剰な糖分接種は肌荒れの元です。私はお菓子が好きで、お菓子を一切食べないことは頑張ってもできませんでした。

 

そこで、お菓子はストレスにならない程度に食べるのをOKにして、ジュースを飲まないことにしました。

 

本当はお菓子も食べないほうが肌にもいいのですが、我慢のし過ぎのストレスで肌荒れしては元も子もありませんよね。

 

ジュースは飲まない、お菓子は少しなら食べてもOKというルールでストレスフリー且つ、継続できるのでおすすめです!

 

ビタミン剤を飲む。

肌荒れ対策で、食事を管理することも重要です。

特にビタミンCやビタミンBなど、お肌のために摂取したほうがいいものがあるのですが、普段の食事ですべて補うのは正直難しいです。

 

なので、そういう時は錠剤などのビタミン剤を飲んでいます。

 

基本的に、ビタミンCは毎日飲んで、肌の状態を見てビタミンBを飲む感じです!

 

いろいろなビタミン剤がありますが、私は海外製品のビタミン剤は飲みません。

 

やっぱりなんとなく日本製品のほうが安心して飲めるというか、信頼感があって日本のものを選んでいます。

 

 

こちらは価格もお手ごろでおすすめです。

気になる方はぜひ購入してみてくださいね。

 

 

いかがだったでしょうか。

 

今回は、肌荒れ・ニキビを防ぐために気を付けていることをご紹介しました。

 

一つ一つは小さなことですが、この小さな積み重ねで肌は改善されます。

私も理想の肌にはまだほど遠いので、一緒にきれいになっていきましょう!

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!