なもの美容ブログ

小さなことの積み重ねで、コンプレックスはなくなります!

ジェルネイルをやめて気づいたメリット・デメリット

みなさんこんにちは!

 

爪の手入れや、ネイルをしていると、自分の手元を見るたびテンションが上がりますよね。

 

私はもともとマニキュアをしていましたが、同僚におすすめされたことをきっかけにジェルネイルに変更しました。

その後何度か通っていたんですが、いろいろ考えた結果セルフネイルに戻してしまいました。

 

マニキュアとジェルネイルを両方試した結果、ジェルネイルをやめたわけなんですが、個人的にはジェルネイルをやめてよかったな~と思うことのほうが多かったです。

 

そこで今回は、ジェルネイルをやめるメリット・デメリットをご紹介します!

 

 

ジェルネイルとマニキュア

ジェルネイルとマニキュアの違い

そもそも、ジェルネイルとマニキュアの違いは何でしょうか。

ジェルネイルとは、ゲル状の樹脂をUVライトで硬化させたネイルで、2週間~1か月ほど状態を保つことができるネイルです。

 

ジェルネイルは家でも行うことができますが、通常のネイルとは勝手が違い、ヤスリやジェルを効果させる機械が必要になってくるため、基本的にお店でネイリストさんにやってもらう方が多いのではないかと思います。

 

一方マニキュアはポリッシュと呼ばれる液体を自然乾燥させることによるネイルです。 マニキュアはドラックストアなどにもたくさん種類が置いていて、気軽にできることが特徴です。

 

 

 

ジェルネイルをやめるメリット

爪に優しい。

ジェルネイルは、ジェルを塗る前も、ジェルを取る時も、「削る」という行為が必須になってきます。

ジェルを塗る前は、よりネイルの持ちをよくするため、爪のお手入れから始まるんですが、この時に自分の爪の表面を削ります。

そして爪が伸びた後、どうやってジェルネイルをはがすかというと、これもまた削るという行為を行わなければいけません。

 

詳しく言うと、ジェルをふやかすような液体を染み込ませてから、ヤスリで削っていくんですが、これを続けていくと自分の爪が薄くなっていきます。

 

私がジェルネイルをしていた期間は半年もなかったんですが、明らかに爪が薄くなっていくのを感じてました。

 

力を加えると、爪がぐにゃっと曲がってしまうんです。

もちろん、ジェルネイルをしていると気づきませんが、お店でジェルをはがしてもらった時に触ると爪がぺらぺらでした(笑)

 

びっくりしたと同時にこれを続けるのは爪に良くないな~と思いました。

 

ジェルネイルをやめた今、少しずつ爪は回復してきていて、以前のようにしっかりした硬さに戻っています。

もう爪がぐにゃぐにゃに曲がったりしないので、ほっとしているところです(笑)

お金がかからない。

美容にいくらお金をかけてもいいという方にはメリットに感じないかもしれませんが、毎月かかるネイル代は私には負担も大きく、できる限り安いところを探すことに必死でした(笑)

 

安いといっても4000円くらいかかってましたし、高い時で1万円を超えてました、、

1年に換算するとすごい金額になりますよね。

もちろんネイルをすることで気分も上がって、自分へのご褒美になる!という方は納得できるお金の使い方になると思うのですが、私はそうではありませんでした。

 

もっと他の趣味にお金を使いたい、貯金したいなどの欲求が大きかったため、ジェルをやめました。

 

 

店舗に通わなくていい。

私はジェルネイルをネイリストさんにやってもらってたので、爪が伸びたら必然的にお店に通うことになりますよね。

 

でも人より何十倍もめんどくさがりな私にとって、月一回のネイルに通うのも腰が重かったです(笑)

 

もともとインドアで、一日の外出時間はできるだけ短くしたいと思っていたし、別のことに時間をかけたいと考えてました。

 

家でゆっくり本を読んだり、YouTubeを一人でみることのほうが心地いいなと思ったので、ネイルをやめて、自分の好きなことにもっと時間をかけられることに幸せを感じました。

 

ここハズレだ!とがっかりしない。

ジェルネイルを予約するとき、だいたいこういうネイルがしたい!このデザインがいい!という希望があったりするのですが、私の運が悪いのかなかなか思ったようなデザインにしてもらえることがなかったです。

 

もちろんすべてではないのですが、ネイルが希望とは似ても似つかないハズレだった時、「この爪であと数週間すごすのか~」と気分が上がりませんでした。

 

ジェルネイルを他の店舗でやり直してもいいのですが、お金もかかるし、爪も痛むだろうししませんでした。

 

マニキュアだと、自分でするのは大変なんですが、やっぱり理想のデザインに近づけられることがメリットだなあと感じます。

気分によってすぐネイルを変えられる。

ジェルネイルは、持ちがいいことが特徴ですが、そのメリットゆえに長期間同じデザインで過ごすことになります。

 

私は飽き性なので、ちょっとデザイン変えたいな~とか見慣れちゃったなと思うことが多かったです。

マニキュアだと簡単にオフできて、すぐ変えることができるので私には合っていました。

ジェルネイルをやめるデメリット

マニキュアははがれやすい。

ジェルネイルはUVライトで硬化させていて、剥がれることがほとんどありません。

というか、私がジェルネイルをしていた時は、一度も剥がれたことはありませんでした。

 

友人は爪が伸びているのにほったらかしにしすぎてとれたこともあったみたいですが(笑)

普通に生活していて、ジェルネイルが剥がれることはありません。

 

ですが、自然乾燥のマニキュアは、やはり日常生活のちょっとしたことで爪の先から剝げてきます。

 

結果として、定期的に自分でマニキュアを塗りなおすメンテナンスが必要になってきます。

 

これがやっぱりめんどくさいですよね(笑)

私がジェルを始めたのも、ネイルが剥がれてくるため1週間に1回は塗りなおさなきゃいけないことがめんどくさいという理由でした。

 

これはマニキュアの大きなデメリットだと思います。

デザインが決まってくる。

ネイリストさんはプロなので、経験豊富でいろいろなデザインができると思うんですが、私はド素人なので難しいデザインはできません。

 

やっぱり定番のデザインが自分の中でできてきます。

定番といっても簡単なものが3~4種類なので、自分から勉強したり、調べたりしないといつも同じようなデザインになってしまいます。

 

私はネイルのデザインを学ぶのも楽しいと思えたのですが、手先が不器用な方は、デメリットだと感じると思いました。

 

 

いかがだったでしょうか。

 

今回は、私がジェルネイルをやめて感じた、メリット・デメリットをご紹介しました。

 

少しでも悩んでいる方の参考になれば幸いです!

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!