なもの美容ブログ

小さなことの積み重ねで、コンプレックスはなくなります!

ダイエットしなくていい!勝手に痩せる習慣

みなさんこんにちは!

 

突然ですが、私は今まで太ったことがありません。

 

体質かな?とも思ったのですが、知らず知らずのうちに痩せる習慣を実践していたのではないかと思い、

自分の習慣を振り返ってみると、勝手に痩せる行動をとっていたことがわかりました。

 

痩せるためには、食事制限や運動など、意志が強くないとなかなか続けられないものばかりだと思うのですが、

今回ご紹介するのは、日常に取り入れられる、痩せる習慣です!

 

 

①ゆっくり食べる。

②食べる回数を増やす。

③梅干を食べる。

④柔軟運動をする。

 

それでは順番にご紹介します!

 

 

①ゆっくり食べる。

 

これは私の悩みでもあったのですが、とにかく食べるのが遅い。

 

集団でご飯を食べていると決まって最後まで残っているのは自分。

毎回遅いので、一緒に食べてる友人に「また一番最後だね(笑)」と笑われる始末、、(笑)

 

これは、小学校の時から社会人の今もずっと変わりません。

 

なぜこんなに人より遅いのかというと、とにかくよく噛んでいました。

 

調べてみると、よく噛むだけでエネルギーの消費量が上がり、瘦せやすくなるとのこと。

 

しかも、咀嚼回数を増やすと、食欲抑制・カロリーを消費するホルモンが分泌されるそうです!

 

毎日の食事をよく噛んでゆっくり食べるだけで、ここまで効果があるなんてすごいですよね。

 

今日からでも始められるので、みなさんぜひ意識してみましょう!

 

 

②食べる回数を増やす。

 

私は一度に大量の食事がとれないくらい小食なんですが、すぐにおなかが空いてしまう厄介な体質です。

 

なので、少量のご飯を一日何回も食べていたのですが、これもダイエット効果があったようです。

 

ダイエット方法で食事制限がありますが、それによるストレスや、我慢できず食べてしまうといったケースがあります。

 

一日5食にすることは、満足感も得られて、継続できやすいのが特徴です。

 

③梅干を食べる。

私が特に痩せていた時期に、とてもハマっていたものがあります。

 

それは「梅干」。

 

ご飯と一緒に食べるわけでもなく、ただただ梅干だけをおやつのように食べていました(笑)

 

祖母がよく高級な梅干を送ってくれていたのですが、食べ過ぎて母に止められるくらい食べていました。(笑)

たぶん、一度に3~4個くらい。

 

梅干は「バニリン」という成分が含まれていて、バニリンは脂肪の増加を防ぎます。

 

美味しくて太りにくくなるので、梅干を食べる習慣をつけるのはいかがでしょうか。

 

 

④柔軟運動をする。

 

習い事の関係で、体を柔らかくするため、毎日柔軟をしていました。

 

柔軟といっても、難しいことは一切せず、ただお風呂上りに体をほぐすだけ。

 

体が硬いと、筋肉も柔軟に動かず、血行が悪くなってしまいます。

結果、代謝が悪くなり、痩せにくく太りやすい体になるというわけです。

 

お風呂上がりの数分の時間に、柔軟をして体を柔らかくすることで、少しずつ痩せやすい体になっていきます!

 

 

 

いかがだったでしょうか。

 

今回は、瘦せ型の私が無意識にやっていた痩せる習慣をご紹介しました。

 

これらだけで体系を維持していたかはわかりませんが、調べると痩せるといわれている行動ばかりでしたので、一度参考にしてみてくださいね。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!